A/B test

グロースハック・ABテストを行うなら必読のブログ9選

グロースハックやABテストを実施する際に悩みの種になるのが、「何をどうテストしたらいいのか?」というアイデアの部分ですよね。今回はそのようなアイデアや、アイデアを思いつくための思考ロジックを紹介してくれる朱玉のブログ9選をご紹介します。

blogs

1. growth hack japan

growth hack japan
VapesさんというSEMコンサルティング企業が運営している、グロースハッカーなら知る人ぞ知るブログ。
自社や他社での事例だけではなく、グロースハックの思考プロセス、チームのあり方などを心理学などの様々な観点から解説してくれています。
海外記事の紹介が多いことも日本人としては嬉しいですね笑
更新頻度も多いので要チェックです。

growth hack japan

2. VASILY グロースハックブログ

VASILY グロースハックブログ
ファッションアプリiQON(アイコン)を運営するVASILYさんが運営するグロースハックブログ。
こちらのブログも「そもそもグロースハックってなんだっけ?」という視点からグロースハックに対する思考回路を皆さんにお届けしてくれます
もちろん急成長中のアプリiQONを自社で要しているので、海外情報のキャッチアップや自社でのノウハウの発信も多いです。

VASILY グロースハックブログ

3. LPO研究所

VASILY グロースハックブログ
LP制作やLPO対策を中心としたプル型マーケティング支援企業のギャプライズさんが運営するLPOやEFOノウハウ発信ブログ。
LPOはグロースハックの一部分(主に登録数や招待数を増やすといった局所的な部分)を担う重要な施策ですが、このブログを見れば今すぐ使える改善策が見つかります。
今すぐ問い合わせ数を増やしたいけどどうしたらいいかわからない!という時にこそ覗いてみてください

LPO研究所

4. LISKUL

VASILY グロースハックブログ
中小・ベンチャー企業のインターネットマーケティングを支援するソウルドアウトさんが運営するWEBマーケティングノウハウ発信ブログ。
開始当初はメイン事業であるリスティング広告関連のノウハウ紹介記事が中心でしたが、今ではLPO・EFO・WEBデザインに関する記事も増えてきている印象。総合WEB広告代理店ならではテーマの広さがウリとなっています。
今すぐ使えるテクニック的な記事から、「良いデザインとはなんぞや?」といった深い話題に突っ込んだ記事まで。
企業のウェブ担当者だけでなく代理店の方々も非常に参考になる情報が満載です。

LISKUL

5. GROWTH HACK BLOG by KAIZEN platform

VASILY グロースハックブログ
ABテストツールplanBCDを提供するKAIZEN platformさんが運営するグロースハックノウハウ発信ブログ。
記事の本数こそそこまで多くないものの、ABテストノウハウやPDCAを拘束で回す仕組みの作り方に関する記事は必読です。

GROWTH HACK BLOG by KAIZEN platform

6. Pt engineブログ

VASILY グロースハックブログ
急成長中のヒートマップ・アクセス解析ツールPt mindさんが運営するアクセス解析ノウハウ発信ブログ。
ヒートマップ提供企業独自のヒートマップを活用したUI改善、ABテストノウハウが豊富です。

Pt engineブログ

7. Optimania

VASILY グロースハックブログ
ABテストツールOptimizely公認パートナーのグロースハッカー企業スプリットエンジンさんが運営するABテストノウハウブログ。
Optimizely公認パートナーだけあって最近はOptimizelyの機能紹介や活用ノウハウに関わる記事が増えている印象です。

Optimania

8. アトリエ ~データアティスト公式ブログ~

VASILY グロースハックブログ
LPOツールDLPOを提供するデータアーティストさんが運営する公式ブログ。
ブログに遷移して並んでいるタイトルを見ると一見LPOやデータドリブンマーケティングは関係無さそうなのですが、自社ツールやビッグデータ解析を徹底的に活用した笑えるけどマーケティングに役立つ記事が盛りだくさんです。
ビッグデータや”人”に対する最適化に関してのノウハウはこのブログが1番秀逸

アトリエ

9. EFO・フォーム改善blog

VASILY グロースハックブログ
EFOツールf-traEFOを提供するエフ・コードさんが運営するEFOノウハウ発信ブログ。
EFO(エントリーフォーム最適化)に関する今すぐ使えるノウハウや事例が満載
「勝手にEFO」シリーズと題して、有名企業のフォームを分析しているシリーズは面白いですね。

EFO・フォーム改善blog

短期で効果を出すためのA/Bテスト設計ガイド