Landing page

【発注前に確認】ランディングページ(LP)制作会社を選ぶ3つのチェックポイント

実際にLP制作に携わっている弊社が、ランディングページ(LP)の制作会社を選ぶ際にチェックしておきたい3つのポイントをお伝えします。

choices

1. 過去の制作実績の良かった点・改善点を語れるか?

過去自社で制作したLPに対しての実績を知っているということは制作して終わりではなく、制作後もお客様と接触し、(少なくとも)LPの効果をヒアリングしている証拠になります。

自社の制作物に対して責任を持った、お客様視点に立っているお付き合いしやすい企業の可能性が高いということです。

このような制作会社の場合、もし納品後に修正したい点がでてきたとしても(電話番号や住所の変更など)、お願いすれば多少は(無料で)修正してくれることがあったり、追加発注に関しても柔軟に対応してくれたりすることが期待できます。

どのように競合分析・リサーチするか?

ユーザーは平均して10社を比較・検討して購買を検討すると言われている昨今。

こんな時代にランディングページから見込顧客を獲得したり、売上をあげたりするには

「いかに競合との違いを訴求するか」にかかっています

欲を言うと「魅力的に」訴求する必要があるので「キャッチコピー力」が求められますが、コピーの質はいかに自社の強み・差別化要因を明確に、かつ端的に述べられるか、にかかっています。

そのためしっかりとした競合分析をしてくれる会社であれば、ほぼ間違いなく魅力的なキャッチコピーを制作してくれるでしょう。

(※私の知る限り、よいコピーを書く方は自社理解と競合調査に多大なる時間をかけています)

制作後に分析、テスト、修正をしてくれるか?

3つ目のこのポイントが最もチェックすべきポイントです。

制作して納品してもらうだけ、つまり本当に期待していた成果が出るのか実際に確認しないままでは、発注側にとってはある種の「博打」のような状態で高額な制作費を払い納品してもらわなければいけない状況になってしまっています

なぜなら、どれだけ実績・ノウハウがあり、競合分析をしっかり行ってLPを制作しても、実際のユーザーの反応はそのLPを使ってみないとわからないからです。

そのため最大限の効果を発揮するLPを制作するためには、分析、テスト、修正、分析、テスト・・・という一連の流れ(俗にいうLPO)が必須。

そして、ランディングページの制作会社は数あれど、この一連のテストと修正の流れをしっかりと実施してくれる会社は非常に少ないのが現状です。

この「テストと改善を制作後に実施してくれるか」というポイントをチェックするだけで、制作会社の候補を数社に絞れるでしょう。

ただし、注意点があります。

テストしなければわからないからといって、適当に作ってとにかく試せばいい、格安で作ってテストすればいい、というものではないということです。

ライフルの知識がない素人が何を考えず弾を打って的に命中するまでに必要な弾数と、ライフルを扱うプロがしっかりと狙って的に命中するまでに必要な弾数、どちらがより少なくて済むでしょうか?

明らかに後者(プロ)ですよね。

制作したLPの最大の反応率を最短の回数で得るためには、制作当初から知識・ノウハウのあるプロがその最大点を「狙いにいく」必要があります

適当に作って、適当にテストしていたら、最大点に到達するまでに何年あっても足りません。

とはいえ、一般的に分析・テストの流れ(LPO)を提供している会社には「こうしたら売れそう」というノウハウが数多く溜まっているはずなので、

「納品後に分析とテストは実施してくれますか?」とだけ質問すれば「成果の出るLPになるまで面倒を見てくれる会社」を選ぶことができるでしょう。

まとめ:最後はしっかりと担当者と話して決めよう

ほぼ間違いなく実際に制作を依頼した場合には、企業の担当者とのやり取りが発生します。

そしてその担当者とあなたのやり取りの質がLPの質に大きく影響を与えます

そのため、インターネット上の情報や評判だけで判断することなく、必ずメールや電話で検討している企業にコンタクトを取り、可能ならば一度対面で担当者と実際のフローや考え方などを話し理解した上で、LPの発注先企業を決定するようにしましょう。

上記3点と担当者とのコンタクト、これを意識すればきっと「成果のでる」LP制作会社と巡り会えるかと思います。

宣伝)弊社アッションでは上記の基準にのっとり、「1ヶ月間無料LPO付きのLP制作」をご提供しています。ご興味がある方は一度LP制作(ランディングページ制作)サービスの紹介ページをご覧ください。もちろん、無料相談も受付フォームもございます。

自分に合うWeb集客方法が見つかるWebマーケティング入門

1 Comment